佐橋八十雄の競馬に魅せられて

多分競馬、特にウイポの記事ばっかになります。ゆっくりしていってください。

ウイニングポスト2016プレイ日記① カウンテスアップを最強種牡馬に!!

今回から、ウイニングポスト2016のプレイをしていきます。

ルール説明と目標

2年間遊び続けたウイニングポストも、遂にマンネリ化してしまいました。

そこで今回から新たな目標とちょっとした縛りを設け、また1から遊んでいきたいと思います。

そこで考えた目標が、「カウンテスアップを最強種牡馬に」です。

ユーザー名からも想像がつくと思いますが、私はカウンテスアップの大ファンです。

特に的場文男騎手に導かれ、三冠馬ハナキオーを下した東京大賞典なんて、何とも…

私は今でも、東京大賞典は3000メートルで、ファン投票制で開催して欲しいと思っています。

それはさておき。

カウンテスアップはとても強い馬でした。しかし、産駒は全く、本当に全く活躍しませんでした。確か、母父として黒潮賞かなんかを勝った馬を出した程度だったと記憶しています(うろ覚えでスミマセン)。

そこで!!

ゲームの中で位、彼を種牡馬として成功させてあげましょう!!

具体的な目標としては、

リーディングサイアー

②名種牡馬昇格

③大種牡馬昇格

④世界血統支配率トップ

この4つです。

ただ、これだけだと面白くないので、少々縛りも加えます。

①1980年セリ購入馬、初期譲渡馬以外は、カウンテスアップ、又は彼を父の直系として持つ馬しか所持できない。ただし、海外馬セリでは、カウンテスアップの配合相手となる牝馬を毎年一頭だけ購入可能とし、その馬については走らせることも可能とする。

②引継ぎプレイ。

③所持している馬全てにカウンテスアップ交配。引退した産駒はできる限り種牡馬に。

カウンテスアップ種牡馬引退したら、その次の世代から有望な馬を一頭選び、その馬を所持している馬全てに交配。それを繰り返す。

⑤冠名はカウンテス~。

以上です。

カウンテスアップは子系統カーレッド、親系統ハイペリオン

祖父母の親系統がハイペリオン×2、ナスルーラ、ダンテ。

基本的には親系統ハイペリオン、子系統カーレッドで、祖父母の親系統が全て違い、ナスルーラ系とダンテ系を持たない牝馬を狙っていきます。

いい牝馬がいましたら、アドバイスお願いします。

それでは、また次回お会いしましょう。